kaonpa’s diary

自転車モノを中心に、好みのモノについて気ままに語ります。

Rapha SUPER LIGHTWEIGHT JERSEY(ラファ スーパーライトウェイトジャージ)

f:id:kaonpa:20161009142951j:image

今回のモノブログはRaphaのSUPER LIGHTWEIGHT JERSEY(ラファ スーパーライトウェイトジャージ)です。今年の本格的な夏を前に、会員割引があったために購入に踏み切ったジャージです。やはりラファといえば、キーカラーはピンク。という私の勝手なイメージもあり、ピンクと黒のグラデーションカラーを選択しました。(色使いが苦手と言いながら、派手なものにチャレンジしてしまう…。)

www.rapha.cc

このとき、購入候補として他に迷っていたのは、「トレーニングジャージ」。非常にシンプルで軽いジャージでした。全体がシンプルなグレー(脇下のメッシュ部分は濃いめのグレー)で、左腕には彩度の高いピンクのワンポイントがあり、かなりカッコ良い構成でした。それに日常的なライドにも耐える生地の堅牢さもあるようでした。ただ、試着した結果、予想よりもタイトで私の体にはサイズ感が合わず、そちらは残念ながら断念しました。

 

今回ご紹介しているスーパーライトウェイトジャージも、実はかなりサイズを迷った一品でした。生地がメッシュのため、これまでのジャージよりストレッチがきき、よく伸びるのです。ただし、Sサイズではどう考えても胴体部分がきつく、バックポケット位置が高めにきてしまいます。

じゃあ、Mでいいのでは?と思い試着すると、胴体はちょうど良いが、袖部分が少々ゆるい・・・。うーん。と思いながらも、やはりMを購入しました。

f:id:kaonpa:20161009142930j:image

正面から見てもお分かりのように、胴体部分に比べて、袖の部分が太いです。

外人は腕が太いんですかねぇ〜?、ジャージ全体でのバランスから考えるともう少し袖が細くてもいいような感じがするんですが…。でも、やっぱりラファの色味や全体の構成は綺麗ですね〜。

f:id:kaonpa:20161009143042j:image

中の作りは、襟部分や縫しろ部分はテープで裏からきちんと補強されています。ほつれてきたところから壊れることも多いですからね。このシッカリとした作りは嬉しいですね。

f:id:kaonpa:20161009143209j:image

ポケットのある腰部分の裏地は前身頃よりも、さらに粗めのメッシュ。荷物を詰めた腰の熱を逃がしてくれます。

f:id:kaonpa:20161009143103j:image

袖のピンクの縁取りは黒のアームカバーをしたときでも、間抜けにならず、いいアクセントになってくれます。

f:id:kaonpa:20161009143119j:image

裾は滑り止めのシリコンラインが。

f:id:kaonpa:20161009143019j:image

f:id:kaonpa:20161009143136j:image

裾部分を横から。右側が背中側ポケット、左側がおなか側。メッシュの種類が違うのがわかります。

f:id:kaonpa:20161009143148j:image

背中のポケットにはチャック付きポケットあり。そこには黒のライン。いいです!このシンプルなラインがいつもツボにはまります(汗)

 

本当にこのジャージは夏に大活躍してくれました。

 

ただし、実はこのあと、これを来て走った10月10日にお気に入りジャージに事件が起こります。それはまた次回走行記録にて記載致します。

 

あ〜ぁ…(溜息)