kaonpa’s diary

自転車モノを中心に、好みのモノについて気ままに語ります。

走行備忘録(10.22)

f:id:kaonpa:20161029131906j:image

 微妙な曇り空の土曜日、なかなか起きれず8時前にスタートする事になってしまいました。装備はロングスリーブジャージとサーマルビブ、レッグウォーマーの組み合わせ。グローブもそろそろ指切りは終わりかな(先日の落車で実はすでにボロボロ…)。

 

f:id:kaonpa:20161029164248j:image

ホンダエアポート手前で折り返すいつものルート。帰りのゴルフ場中央の直線ではいつも少しもがくのですが、約3〜5分間平均35km/h以上で走ります。(どなたからのアドバイスかは忘れましたが、練習時間があまり取れない時は、3〜5分間、高強度で走る練習を取り入れると良いと聞いたのでやってます…)走りやすい直線で堤防上では無いため、風邪の影響も受けにくく、しかも対向自転車も車もほとんどいない、貴重な場所です。この練習を取り入れてはじめのうちは苦しくて苦しくて、ゴールと決めている車止めの場所では、ヒーヒーしながら放心状態でした。ところが、ここ最近は、ゴールまではヒーヒー言いますが、ゴール後には放心状態にあまりなっていない自分に気がつきました。「via寄って行こうかなぁ?何食べよう?」みたいな事を考えてます(汗)しかも、スピード自体はじめた頃よりも速く維持できています。少しは効果出ているのかもしれないので、続けて見たいと思います。

 

帰りの荒川CRでは上下黒で足元だけピンクのRCCウェアの女性二人組とすれ違いました。所作もスマートで会釈も自然…カッコよかった〜!大人の女性の余裕が感じられました。どうしても走るのに一所懸命過ぎて所作が雑になる時があるので、男性のわたしも見習わなくては…。