読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaonpa’s diary

自転車モノを中心に、好みのモノについて気ままに語ります。

GARMINのアップデートって変だと思いませんか?

自転車モノ

f:id:kaonpa:20161122210337j:image

私のサイコンはGARMINのEDGE1000Jです。画面も大きく、ナビも自動車用程では無いですが、ある程度シッカリしてるし、計測の精度も非常に高いように感じます。

 

毎回走り終えてから自宅のWi-Fiが繋がるところに来ると、自動でアップロードしますし、そのデータはiPhoneのアプリですぐに確認できるのは物凄く便利です。

 

それに走り出すときのあの「ピッ!」ていう音が、ビンディングをはめる音と同じぐらいやる気を鼓舞してくれるんです!

 

ただし、1点だけ猛烈に不満なところが!

 

それは本体のアップデート。

 

アップデートがあれば本体側が勧めて来るのですが、それに沿って実行すると、設定がリセットされるのです…。ここまで約2年使ってきましたが、ホント毎回。

 

カスタムしたライド計測画面も、センサー類の設定も、積算したデータも、記録も、タイヤ周長まで。もう、かなりおバカなシステムアップデートなんです…。

 

アップデートした後は毎回、「最長距離記録更新!」「最長時間記録更新!」などなど、毎回ウンザリな画面が出て来ます。

 

まぁ、記録は基本的にネット上に蓄積されているので、Wi-Fiに繋がると本体側も更新されるので良いのですが、「最長!」「最速!」って毎回出るのと、設定画面のクリアは何とかならんものでしょうか〜?

 

良い対処法をご存知の方、どうか教えてくださーいm(_ _)m