読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaonpa’s diary

自転車モノを中心に、好みのモノについて気ままに語ります。

RAPHA GILET(ラファ ジレ)

f:id:kaonpa:20161202080047j:image

10月10日の落車でビリビリに破けてしまったPro Team Lightweight Gilet | Rapha Siteですが、ようやく代わりを手にすることが出来ました。ラファサイトをよく見ている方ならご存知のように、11月23日から29日までブラックフライデーセールだったため、そこでの購入となりました。1番ジレが必要な時期に無かったのは痛いですが、いつの時期でもレイヤードの選択肢が増えるのは、ありがたいものですからね。

 f:id:kaonpa:20161202080452j:image

今回は安くなっていたこともあり、PRO TEAM LIGHTWEIGHT GILETとは素材感が少し違うRAPHA GILETにすることに。色はいつもなら黒色一択ですが、在庫切れのためネイビーを選択、サイズはかなり迷いながらSを選択、初のネット購入だったので届いて試着するまでドキドキでした。

ちなみに、注文は23日昼ごろで、到着は25日夜。早過ぎですラファさん…。(Amazonの当日配送にはかないませんけど、香港からですからねぇ〜)

仕事から帰ってソッコーで試着、私的にはカナリ、ピタッとしたタイトな第一印象でした。PROの方が作りはタイトなので少し驚きましたが、ワンサイズ落としているので当たり前ですよね。でも、このジレの生地はクラシックウインドジャケットと同じくストレッチ性が高いため、乗車姿勢をとると胸も背中もしっくりきました。(ちなみにPRO TEAM LIGHTWEIGHT GILETは前身頃はストレッチせず背中側のメッシュの伸縮でフィットする感じ)

他にPROとの大きな違いは、背中のポケットがあるかどうかです。左右の2つのポケットはこのストレッチ性がある生地だとカナリ入りそうです。

f:id:kaonpa:20161202080530j:image

背中だけでなく前左側には小さなジッパー付きポケットも。

f:id:kaonpa:20161202080801j:image

それと背中側のメッシュの入り方もセンター部分だけになっています。

f:id:kaonpa:20161202080652j:image

着用しての実走はまだですが、1つ気になったのは、衿の高さ。これは私の首が短いからだと思うのですが、PROに比べて高いので、顎に当たってゴワゴワする感じ。

さて今週末は着ることができる気温なのかどうか?不安半分、楽しみ半分です。