kaonpa’s diary

自転車モノを中心に、好みのモノについて気ままに語ります。

TREK ROSCOE8 2019

f:id:kaonpa:20200530162808j:plain

子供の習い事に付き合うため、週末が忙しくなり、気がつけば自転車にガッツリ乗る機会も減ったこの一年、ブログもスッカリご無沙汰になってしまいました。


そんなこの一年でしたが、自転車の方向性は少し変化しながらですが、細々と楽しんでいましたので、遅ればせながら新機材のご報告です。

f:id:kaonpa:20200527201441j:plain

昨年は台風被害が甚大だったために中止となってしまったバイクロアですが、実はそのために投入したニューバイク、TREK ROSCOE8 です。

(ショップじゃないので細かい仕様解説は省きますね〜。)

f:id:kaonpa:20200529131812j:plain

BD1のタイヤを太くしたりして、なんとかバイクロアに参加してましたが、さすがにコースの大きな段差が怖かったのと、ロードバイクでの2回の落車が意外に精神的に響いていて、少しゆる〜く自転車を楽しみたくなったのが本音です。


ですので、トリックやダウンヒルなど本気モードの走行は未だにやってません。(MTB本気乗りの方ごめんなさい…)家の近くではやはり秋ヶ瀬が遊ぶには最高なんですが、まだ立入禁止ですからね〜(2020年5月現在)非常に残念で、長いこと待ちぼうけという感じです。


f:id:kaonpa:20200528182538j:plain


それにしても納車されてから驚いたのは、車体のボリュームです。タイヤが27.5のセミファット!(2.8inch)、ハンドル幅が700mmオーバー!。室内に運ぶ時の家族の眼差しは驚きから呆れ顔へ…。

緊急でウォークインクローゼットを掃除して!、ついでに収納改革して!、そちらにロードスペースを確保して!何とか収まりました…(汗)


このROSCOE8 は、結局イベントなどには出れていませんが、台風被害後の荒れたサイクリングロード走行や近所走行では大活躍してくれてます。数ヶ月乗ったあとにドロッパーポストが勝手に下がってくる不具合もありましたが、さすがはTREK!完全保証してくれました。ありがたいですね。


この後に少々改造しましたが、それはまた次回ご報告したいと思います。