読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaonpa’s diary

自転車モノを中心に、好みのモノについて気ままに語ります。

adidas gazelle(アディダス ガゼル)

f:id:kaonpa:20161031222758j:image

ある日曜日の朝、小雨が降っていたので、子供を車で塾に送って行こうと思い、長い付き合いのNewbalance574UKを履いた時、靴底に違和感が…

「あ。靴底剥がれた!」

あーあ(泣)。確かにこいつ、十数年選手でして、革もいたるところひび割れが来ておりました。それに靴底も一箇所だけでは無い様子。長年連れ添った相棒にサヨナラした瞬間は、靴が壊れている事に気が付かない、私のズボラさが明らかになった瞬間でもありました(汗)黒革のスニーカーはこれしか持っていないので、流石に次の相棒を探す事に。

 

私の仕事は7割が社内作業なため、スニーカーも立派な仕事履、そのため兼用を考えての選択となりました。

 

574以外にもNewbalance は持っているので、今回は違うメーカーがいいなぁ〜と思ったのと、何と無く大人っぽい細身のスッキリとした形を探していました。でも私の足は「甲高幅広」。理想と現実は程遠いのですが、昨年から2足目になるadidasのフットサルシューズが意外にもフィットしていたので、adidasに絞る事に。

 

いろいろ探してみるとsuperstarやら、stansmithなど飛びつきたくなるものが山ほどあります。しかも真っ黒バージョンも豊富。やりますなぁ〜adidasさん。翼くんの影響で小学校の時に流行った帽子、NBAの影響で中学バスケ部時代に履いたユーイング、それに大学時代に履いたスタンスミス。思い返してみれば、人生通じてシッカリadidasユーザーではありませんか、自分でも驚き。

 

[アディダスオリジナルス] SUPERSTAR 80s  S79442

[アディダスオリジナルス] SUPERSTAR 80s S79442

 

 

でも、今回選んだのは私としては馴染みのない、少しマイナーなGAZELLE。基本的にはスウェードタイプが一般的な商品のようです。

f:id:kaonpa:20161107073447j:image

 おなじみのadidasの青いボックス。なんか黒の革靴が入っているとちょっと違和感がありますね。

 f:id:kaonpa:20161108081035j:image

足首にかけて絞られた形状、クラシックな感じのするシューレース、長くてしっかりしたベロ。私のお好みのスタイリングでございます。

 f:id:kaonpa:20161108081330j:image

ソールは均一パターンで真っ平ら、何のクセもございません。この辺は好みの分かれるところかもしれませんが、まぁ、レトロな感じのスニーカーですから、NBのようなカカト分厚めな感じではないスタイルも新鮮味を感じます。

f:id:kaonpa:20161108081929j:image

冒頭に載せた写真でもお分かりのように、ロゴは金色なのも、バスケシューズのアシックスオールジャパン ブラックに近くて懐かしい感じ。

f:id:kaonpa:20161108083056j:image

ヒールカップは高さがあり、上に突き出ている感じ。ここのロゴも金色でも良かったかと思いますが…シツコイですかね〜?

f:id:kaonpa:20161108082320j:image

あとは履き心地ですが、やはりadidasは細めに変わりはないです…ただ、つま先側の革が柔らかいので靴全体が足に馴染むのが早く、違和感はほとんどありません。

 

さてこの新しい相棒とは何年ぐらい、いろんなところに一緒に歩けるかな?

GAZELLE様。よろしくお願いいたしまーすm(_ _)m